人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はずれの雪

 今朝の布団の中で聞いたラジオから、今日は都心でも季節はずれの雪とのこと。このところ朝晩の冷え込みが厳しいとは感じていましたが、さすがにこの時期に雪とは、と思いながら外へ出たら、銀世界でした。

季節はずれの雪_e0058338_6563264.jpg


季節はずれの雪_e0058338_6574637.jpg


 見頃になってきたミツバツツジも雪に包まれています。4月のこの時期に積もるくらいの雪が降るのは、記憶にない遅さです。気象庁のホームページで調べましたが、22年前の1988年の4月8日に6㎝積もったようですが。

 明日は地区の神社の春祭りなんですが、桜も既に散った上に、一気に春から冬に逆戻りしてしまった中での珍しい春祭りになりそうです。


 先週の週末、久しぶりにシイタケの駒打ちをしました。
季節はずれの雪_e0058338_713040.jpg

 年明けくらいに、ストーブの薪用に自分の山から切り出したコナラの、原木にちょうどよい大きさから少し細いくらいのものを30本準備しておき、日蔭に積んで乾かしておいたものを使いました。

 駒打ちは、子どもにとっても楽しいお手伝いらしく、原木と種駒を奪うようにして打っていってくれました。そのうちに、いつの間にか我が家の子だけでなく近所の子ども達まで手伝ってくれ、あっという間に終わってしまいました。

 少し時期的に遅かったかな、と思いつつ仮伏せしましたが、この陽気でちょうどいいくらいになりそうです(笑)。
by haruhiko_imao | 2010-04-17 07:07 | 暮らし
<< 新1年生の4月 春の風景 >>