人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年末は、さすがに仕事が立て込んできたり、忘年会などの飲み会が続いたり、風邪をひいたりと、いろいろあってブログを更新するのがおろそかになってしまいましたが、年も改まったので、ぼちぼちUPしていきたいと思っています。

 このところ何年かは、年の瀬の過ごし方と言えば、近所のお寺の護摩祈願にお参りすることです。このお寺、我が家の旦那寺でもあるのですが、年老いた和尚さんが引退してから何年もお坊さんがいらっしゃらない状態が続いていたのですが、3年ほど前から私とほとんど年が変わらないくらい若い和尚さんが来てくださっています。その和尚さんが、3年前から大晦日の夜に護摩を焚いて新年の祈願をしてくださっています。
 3年目の今回は、参拝される方も多く地元のケーブルテレビの取材もあったりで、だんだん盛大になってくる感じでした。夜の闇の中燃え上がる護摩の炎を見ながら、新しい年がみんなにとってよい年であるよう祈りました。
謹賀新年_e0058338_11405350.jpg

by haruhiko_imao | 2006-01-01 11:41 | 暮らし
<< 今年はじめてのスキー 雪道の通勤 >>