人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースカツ丼

 伊那谷のソースかつ丼ってご存じですか?

 普通、かつ丼といえば、どんぶりのご飯の上に卵を溶いたトンカツが乗っていると思うのですが、伊那のかつ丼は、どんぶりご飯の上に刻んだキャベツを乗っけて、その上にトンカツソースで味付けされたカツが乗せられているのです。
 でも、このソースかつ丼、厳密にいうと伊那谷でも真ん中あたりに位置する駒ヶ根市とその周辺が一番盛んで、これよりも南の地域ではなじみが薄いのが正直なところです。
ソースカツ丼_e0058338_2210422.jpg
 駒ヶ根市の南にある飯島町に「志をじ」という食堂があり、割と有名なのですが、今まで行ったことがありませんでした。つい最近、入る機会があったので、有名なソースカツ丼を注文してみましたら、上の写真のとおり・・・これで、実は大・中・小あるうちの中なのです。
 どんぶりのふたをしたままでは、全貌が分かりませんね。
ソースカツ丼_e0058338_22192125.jpg
 写真ではいまいちよく分からないかもしれませんが、とにかくカツの量が多い!カツが二重三重になっていますので(笑)、まずはどんぶりのふたにカツを移動させないと食べ始めることができません・・・

 こうした「超大盛り」のソースかつ丼は、伊那のあちこちにあるようで、何年か前によく知らずに入った「飯島食堂」で食べたソースかつ丼は、多分一生忘れることはないと思います。
 普通、人間はエネルギーを得るために食事を摂ると思うのですが、なぜこんなにもエネルギーを消費して頑張って食べているんだろう、と思いながら必死で食べていたことを思い出します。この飯島食堂のソースかつ丼をいただいてから、丸1日何も食べることができませんでした・・・・

 でも、どのソースかつ丼のカツもお肉がやわらかくてとても美味しいのです!あと、だいたいどこでももし全部食べられなかったら、お持ち帰りのパックをいただくことができますので(本当はいけないのかもしれませんが)、安心して食べることができます。ですから、伊那に来られた方はぜひソースかつ丼を召し上がってみてください。
by haruhiko_imao | 2006-09-07 22:37 | 伊那谷の名所・名物
<< 頭の体操 9月になりました >>