南の島(宝島)5日目

2005年8月5日

今日の夜、鹿児島を出航して、明日の昼に宝島に来る予定だったフェリーは、予想通り欠航となる旨の放送が朝あった。
ただ、不幸中の幸いなことに、全く欠航ではなく一日延期となるとのこと。島を出てからの宿・飛行機等、すべて予約してあったので、全部変更の連絡。
職場へも、一日出勤が遅くなる旨連絡。もう君の机はないよ、と言われた。(汗)

ケータイがドコモでない私は、すべて島外への連絡は、島の売店のところにある公衆電話。
テレホンカードが使える機種だったが、むろんテレホンカードなど持っておらず、売店にも売っていなかったので、ひたすら小銭で電話をかけまくった。10円玉の落ちるのが早い早い。

島の売店は、朝7時から8時と夕方5時から7時までしか開いていない。
こぢんまりとしていて、食料品や日用品とかが売られていた。
島にはこの売店しかないため、夕方の開店時間などは、島の奥さん方で賑わっていた。
私は、この売店で毎日のようにビールを購入。オリオンビール奄美群島限定デザイン。ちなみに、トカラ列島は奄美群島ではないと思う。(薩南諸島?)
息子は、1コ10円のガムが気に入っていた。

台風で雨が降るかと思ったが、空模様はそれほど怪しくなかったので、午後、島の南の荒木崎へ出かけた。

荒木崎へは、牧場の中を突っ切って行かなければならない。
牧場の境には、当然柵があるので、自分で開け閉めをして通らなければならない。
後で目にした観光パンフレットには、「牧場の柵はきちんと閉めてお入りください。」と、ちゃんと書いてあった。

牧場には、黒い牛がのんびりと草を食べていた。道の上にも寝そべっているので、おそるおそる横を通っていく。

荒木崎には灯台があった。
岬からは眺めが気持ちよかった。風も強かった。

e0058338_20191737.jpge0058338_2019573.jpg
写真左:オリオンビール奄美群島限定デザイン
写真右:台風が近づいているので荒れる海



e0058338_2021693.jpge0058338_20204247.jpg
写真左:荒木崎の海
写真右:牧場を通って荒木崎へ
[PR]
by haruhiko_imao | 2005-08-31 20:22 | トカラへの旅
<< 南の島(宝島)6日目 高くてこわい >>