<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

休みの日は外作業

 このところ、1週間以上になりますが、風邪をひいています。なかなか治らないです。
それ程高くない、微熱程度の熱が続き、体もだるさが抜けません。この時期、年度末を控えて結構仕事が忙しく、体を休められないのがいけないですね。

 そうは言っても、休みになるとゴロゴロしていることができずに、天気がいいことも手伝って、どうしても外で体を動かしてしまいます・・・
e0058338_21365393.jpg
 ある週の日曜日、山の手入れに行くのにダメもとで次男を誘ったら、意外にもついて来て手伝ってくれました。一人前にノコギリを使って竹切りに挑戦。割とうまく切れていました・・・

e0058338_213943100.jpg
 先日は、前もってキノコの原木用に切り倒しておいたクリやコナラを、玉切って家族みんなで運び出しました。ちょうど軽トラ1杯分になり、グッドタイミングで種駒もメーカーから送られてきたので、来週はいよいよ駒打ち作業に移れそうです!

e0058338_21453522.jpg
 この日は、本当に天気が良く、子ども達の作るシャボン玉が真上に上がっていくほど風のない日だったので、庭木の剪定枝を燃やしました。久しぶりの焚き火に子ども達は大喜びでした。
 それにしても、まだ2月だというのに、春のような陽射しの暖かい日が続いています。雪もお正月の終わりに降っただけで、本当にこのまま春になってしまうの?という感じで、いつになく物足りない冬が終わろうとしています。外作業には好都合なのですが・・・
[PR]
by haruhiko_imao | 2007-02-26 21:50

みんなで薪づくり

 今日、いなごCLUBの薪づくりがありました。

 このところ、ちょっと都合がつかずに出席できないでいましたが、最近は玉切りしたアカマツを薪割り機で割る作業に移っております。
e0058338_21162042.jpg
 薪割り機はメンバーのものをお借りしています。我が家にあるものとは格段にパワーがあり、節のある太~いものも軽々と割れていきます。
e0058338_2119564.jpg
e0058338_21191378.jpg
 朝の9時から昼の12時までの3時間でしたが、やはり仲間でやると短時間でも集中してできます。
 玉切った時には水分が多く重かったものが、だいぶ乾いて軽くなっているものもありました。割って積んだあとはもっと乾燥が進み、来シーズンには焚けるようになるかな~、とみんなで話をしました。

 この冬は、ずいぶんと暖かい日が続きます。薪づくりにもってこいの休みの日の一日でした。
[PR]
by haruhiko_imao | 2007-02-12 21:34 | 薪ストーブ

地区の育成会スキー

 先日の土曜日、地区の育成会主催の親子スキーに家族で行ってきました。場所は伊那スキーリゾート。車で小1時間のところです。
 
 かみさんが育成会の係をやっていることもあって、4歳の末娘を含めて家族全員で参加しました。小3の長男はスキー3シーズン目なので、放っておいても勝手に自分で滑りますが、問題は今シーズンから始めた次男。先月、3人で行った今年初めてのスキーでは、なかなか自分ではうまく滑れず苦労していました。
e0058338_21162325.jpg
 ところが、今回はコツがつかめたようで自分でスイスイ滑れるようになりました。どうやら、ボーゲンでエッジを効かしてスピードをコントロールできるようになり、いっぺん滑り方を覚えてしまうと、あとは体で滑り方をマスターしてしまうようで、最後は私がついていくのが大変になってしまいました・・・

 朝方は、「ソリのほうがいいなぁ・・・」なんてぼやいていた次男。終わってみると、「次はいつスキーに行く?」と、すっかりとりこになっているようでした。筋肉痛の私はうれしいやら痛いやらで、自分の年と子供たちの成長のギャップを感じるようになってきているのでした・・・
e0058338_21211128.jpg
 当日はとても天気がよく、上の写真のように伊那谷が一望できる気持ちよさでした(クリックすると拡大します)。
[PR]
by haruhiko_imao | 2007-02-04 21:27 | 子どもたち