<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

週末の過ごし方

 4月以降、スローペースでの更新です。

 言い訳をしますと、平日過ごす長野のアパートにまだネットの環境が整備されていません。これは、お金さえ出せば光ケーブルがつながる申し分ない環境なのですが、単身赴任生活の予想だにしない出費に、そこまでお金が回らないのが現実です。私は最近、自らのことを「単身赴任貧乏」と呼んでいます(笑)。
 週末に帰ってくる伊那の家は、今までどおりのネット環境ですが、身も心もボロボロになって帰ってくるので、パソコンに向かう時間は以前に比べてずっと減ってしまいました。
e0058338_0541.jpg
 写真は確か4月のものですが、今年も家の敷地ににょきにょきとタケノコが生えてきました。家の近くにはモウソウチク、マダケ、ハチクと一通りの種類の竹が自生しています。何も手をかけないで収穫できる、ありがたい存在である一方、放っておくと大変なことになってしまいます。
e0058338_083972.jpg
 これも確か4月の写真。7年前に長野から帰ってきた時に、かみさんの実家から贈られた「ウコンザクラ」。今年もきれいに咲きました。
e0058338_010124.jpg
 週末帰ってくると、必ず家の山を覗きに行きます。びっくりしたのは、4月と5月で林の中の明るさが全然違うということ。手入れをして明るくなったな~、と思っていたのは、木々が落葉していたせいでした・・・まだまだ伐り足りないということですね。
e0058338_012161.jpg
 週末、外でいろいろなことをして元気をもらい、再びアスファルトとコンクリートに囲まれた世界に戻っていきます。
[PR]
by haruhiko_imao | 2007-05-27 00:14