<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年最後の日

 最近の投稿から早くも4ヶ月が経過し、季節もあっという間に冬となり、今年最後の日を迎えました。
e0058338_17185618.jpg
 大晦日の今日は、この冬初めて雪が積もり、子ども達は大喜び。
 大人たちは、あたたかいストーブのある家の中でお正月の準備に追われていましたが、子ども達は外で雪遊び。この寒い日に、よく平気だな~と感心してしまいます。
e0058338_1723285.jpg
 昨日、山から切り出してきた竹と松で作った門松も、雪に埋もれそう。
 この門松、毎年ほとんど見よう見まねで作っています。子どもの頃、親父が作るのを眺めていた記憶が頼りの自己流です。きちんと教わる前に亡くなってしまったので、細かいところは本当に適当。ほかの家の門松は立派なものが多いので、我が家のものは見劣りしてしまいます・・・


 今年は本当にいろいろなことがありました。

 一番は、私が単身赴任生活になったということ。子ども達には淋しい思いをさせて(そう思っているのは私だけ?)しまっていますが、いざ休日となると家の仕事も結構忙しく、あまり構ってあげられませんでした。
 仕事の環境も激変し、たくさんの人に出会えて勉強になったことも多かった反面、周囲の人達に迷惑をかける場面も多かったと反省しています。来年は、これまで以上に頑張らなければと思っています。

 あと、言動などで心配の多かった次男が小学校に上がったということ。相変わらず、大丈夫かな~、と思う場面も多いですが、周囲の先生や友達にも恵まれて、学校の運動会のリレーやマラソン大会で、想像以上の活躍ができました。得意な分野を自信にして頑張っていってくれればと思っています。

 このブログも、一年間にたったの20件しかアップできずに今年が終わりになろうとしています。以前どこかで少し触れた仕事関係のブログも、実はやってみると結構大変で、こちらのブログにほとんどエネルギーが回ってきませんでした・・・
e0058338_17411299.jpg
 今年もスキーシーズンを迎えました!
 今シーズンは、末の娘がスキーを始めました。2回目でようやく独りでボーゲンができるようになり、これからの上達が楽しみです。

 それでは、皆様よい年越しをお過ごしください。
[PR]
by haruhiko_imao | 2007-12-31 17:47 | 暮らし