<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リンゴの木よ薪へ

 我が家のリンゴの木は3本を残すのみで、自家用のリンゴを細々と作っていました。ただ、ほとんど自分で作っているとはいえず、近所のリンゴ農家の方にいろいろ面倒を見てもらって何とか収穫していましたが、単身赴任となってしまいさすがに続けていくことは難しい状況となり、とうとう全部伐ることになりました。
e0058338_19471494.jpg

 今朝はマイナス8℃まで冷え込みましたが、天気はとてもよく、絶好の外作業日和でしたので、チェンソーを振るって3本のリンゴの木を切りました。
 剪定ではなく、全部伐ってしまうことから、結構薪になるかなと思っていましたが、木が小さいことから3本伐っても軽トラ1杯にもならず午前中と午後少しかけただけで運搬、玉切り、薪割りがあっという間に終わってしまいました。全部でこの写真の一番手前に積んだ量だけでした・・・。多分、シーズンだと2週間分くらいでしょうか。
e0058338_194756100.jpg

 それでも、何年か美味しいリンゴを提供してくれた木ですから、感謝して暖をとることになると思います。

e0058338_19481489.jpg

 薪を割ると、顔を出すのが「テッポウムシ」。なんだか分かりますか?シロスジカミキリなどの幼虫です。あまり気持ちのよいものではないので、いきなり現れると、ちょっとびっくりします。昔、私のじいさんなどは、こうした幼虫を焼いて食べていました。結構美味だとか!?私はまだ試したことがありません・・・
[PR]
by haruhiko_imao | 2008-01-27 19:50 | 薪ストーブ

長男の誕生日

 今日は長男の10才の誕生日でした。といっても、遠くの地からのおめでとうコールくらいしかしてあげられませんが(涙)・・・

 長男が産まれたのはちょうど長野オリンピックが目前という時。長男が産まれたのも、長野オリンピックがあったのも、もう10年経ってしまったのか、と年月が流れる早さに驚いてしまいます。十年一昔と言いますが、ついこの間のような気がしていますね。

 当時、仕事の関係で松本に住んでいましたが、この年の松本は何十年ぶりかの大雪に見舞われた年でした。確か市内で70㎝くらい積もった時もあったように記憶しています。アパートの前の道は除雪が間に合わず車も通れない状況で、予定日を控えたかみさんを、陣痛が起こったらどうやって病院まで連れて行こうか、と途方に暮れていました。
幸い予定日よりも遅れて産まれたので、何とか車を雪の中から掘り出して運転し、病院まで連れて行くことはできましたが。

 産まれた時は少し体重も小さく、結構難産だったこともあって最初は保育器に入っていた彼も、まぁここまで大した怪我や病気もせず大きくなり、最近では反抗期にさしかかりつつありますが、兄弟や友達とも仲良く自立心を持って成長していって欲しいと願っております。
e0058338_21113230.jpg

写真は今回の内容とは関係ありませんが、このところ我が家の池の魚を狙う珍客、多分ホンドイタチだと思います。池の中を自由自在に泳ぎまくり、子ども達と釣ってきた魚をくわえて去っていきます。昔は、野生の動物をこんな間近に見なかったような気がしますが、最近はいろいろな動物を見かけるようになりました。困ったことも結構多いんですが・・・
[PR]
by haruhiko_imao | 2008-01-24 21:19 | 子どもたち

二台目の薪ストーブ

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 新しい年が、皆様にとって佳い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 さて、昨年暮れのことではありますが、表題のとおり何と二台目の薪ストーブを導入してしまいました!!といっても、購入したのはこれ↓
e0058338_20131887.jpg
 外仕事の場所や薪置き場になっているサービスヤードに設置した、ホンマ製作所の時計型薪ストーブです。昔、祖父の仕事場にこんなストーブあったなぁ~、という感じのストーブが、最近の原油高騰の折見直されているせいか、町のちょっとしたホームセンターに数千円で並べられていました。
 煙突も含めて7~8千円で、施工は自力。何とも安直に付けることができました。

 このところ、薪づくりや年末の掃除などで、外仕事という日が多かったのですが、寒い日でもあたたかいストーブがあれば、かなり強い味方になります。一休みのコーヒーなんかもこのストーブの前に持ってきて一服、なんてちょっと心が安まる感じがします。
 家の中のストーブとはだいぶ違ってはいますが、今まで何ということもなかったスペースが、お気に入りの場所の一つになってしまいました。
[PR]
by haruhiko_imao | 2008-01-07 20:23 | 薪ストーブ