<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ソファーが来た日

 皆さま、大変ご無沙汰しておりました。本当に久しぶりの更新です。

 前回の更新から早くも8ヶ月・・・実はあれからいろいろなことがあったのですが、それらのことについてはまたの機会ということで、今日は久しぶりに家中がウキウキするうれしいことがあったので、そのことについてのご報告です。
e0058338_2312623.jpg

 今まで、リビングにはモノを置かずに、子どもたちが駆け回ったり、ごろ寝したり、座卓でお絵かきをしたりの自由スペースでした。でも本当は、リフォームの設計時にはソファーを置く予定で、建築家の描いてくださった平面図にも、しっかりソファーの絵が記されておりました。

 でも、当時一番上の子もまだ保育園、一番下に至ってはハイハイ状態でしたので、子どもたちがある程度大きくなったら検討しようということで、それきりになっていました。
 最近ようやく、「ソファー、どうしようか・・・」という話題が出ても、いいものは高いんだろうな・・・というイメージがあり、具体的な動きがない状況が続いていました。

 そうしたところ、かみさんが雑誌でNOyesというソファー専門店を見付けてきました。このお店、ネットと直営のショールームのみの販売ということで、最初は「変わってるな~」という印象でしたが、ホームページでの口コミや取り寄せたカタログを見て、だんだんと興味が沸き、ショールームも車で2時間弱のところでしたので、都合2回、現物を見にショールームへ通いまして、今月の11日に決めてしまいました。お願いしたのは、背もたれが比較的高く深く腰掛けられる3人がけの片ひじソファー2つと、大きいオットマン1個です。
e0058338_2314027.jpg

 このお店を選ぶ決め手となったのは、
・国内の工場で作っているということ
・カタログやショールームでの商品の説明が丁寧であること
・生地を含めて様々なバリエーションから選ぶことができ、自分たちに合ったソファーが選べるということ
でしょうか。気になる価格は、高いというのが正直なところですが、今回、新しい生地を選択したことにより、定価の10%offでお願いすることができました。
e0058338_23144437.jpg

e0058338_2315376.jpg

 本日、そのソファーが到着しました。
 片ひじの2つのソファーとオットマンでいろいろな置き方ができるな~ということで、モノが到着してからは暫しみんなであーでもない、こーでもない、といろんな形をつくり、とりあえず、3つを独立させてのセットで落ち着きました。
e0058338_23153196.jpg
これならみんなで座ってテレビも見られるし、お客さんに座っていただくこともできるし、ということで。

 ところで、このオットマンですが、とにかく「でかい」。存在感大です。
e0058338_23155759.jpg

 ショールームにも置いてなく、寸法(890ミリ四方)は判っていたのですが、初めて実物を見ると「何じゃこりゃ~!?」という感じで、ちょっとびっくりします。このお店のホームページでは「お部屋のお写真公開」というページがあり、ここでソファーを買ったお客さんの部屋のソファーの写真が見られます。3000近くの写真が掲載されていますが、このオットマンはほとんど載っていませんでした・・・

 いずれにしても、これから、このソファーが我が家の中心的な場所になりそうです。
[PR]
by haruhiko_imao | 2009-01-31 23:20 | 住まい