<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新1年生の4月

 長男はこの4月に中学入学でした。

 実は今の中学校の校舎は、私が通ったときのままの校舎。何と私が生まれる前に建てられてそのまま40年以上経過しております。
 さすがに耐震性も高くなく、近々建て替え予定とのこと。長男は新しい校舎で勉強できるか微妙なところのようです・・・せっかくなら、伊那谷の木を使って建て替えて欲しいところではありますが。

 実は、長男、入学早々盲腸で入院してしまいました。
 最初、おなかが痛くて入院と聞いて、新しい中学生活とこれまで単身赴任でいなかったウルサイ親父が帰ってきたダブルパンチで調子を悪くしたのかなと、勝手に想像していましたが、単に虫垂炎ということで、ほっとしましたが、結局薬でちらして1週間以上の入院生活を送る羽目に。
 部活動を決める大事な時期に学校に行けず、ゴールデンウィーク突入と相成りました・・・

 もっとも、昨日は登校日でしたが、新1年生は町主催の植樹祭に参加という日程になっており、退院の翌々日ではあったのですが、本人は行く気満々で出かけていきました。

e0058338_20212921.jpg


 実は、私も仕事上で同じ植樹祭に行くことになっており、何と親子参加。彼の動きは直接には見ておりませんでしたが、楽しく参加できていた模様です。
 最近の植樹祭は、花や実のなる緑化木を植えるところが多いのですが、当町は珍しくヒノキの植樹。久々に「植林」をした感じがしました。

e0058338_20273998.jpg


 午後は、シイタケの駒打ち体験・・・前回の記事で触れた我が家の駒打ちと同じ量を、140人の生徒でにぎやかに実施しました。
[PR]
by haruhiko_imao | 2010-05-01 20:22 | 子どもたち