<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010南の島第1日目

 本日は、小笠原への旅の1日目。といってもまだ本州のうちですが・・・

 小笠原の父島へは、東京の竹芝桟橋から「おがさわら丸」が出航するので、これに乗ることになります。私たちの乗る船は8月1日の日曜日午前10時出航予定で、遅くともこの30分前に竹芝まで行く必要がありました。
 伊那谷からの最もメジャーな上京方法は、何と言っても高速バス。ただ、時間はしっかりかかるので、朝一の便でも竹芝からの船に間に合うかどうか微妙なところ。ということで、本日出発で東京前泊と相成りました。
e0058338_2129252.jpg


 次男も長女も、今回の旅は初めて尽くし。高速バス、東京の街、地下鉄、船・・・
 それでも、さすがにだいぶ大きくなったこともあって、初めての高速バスでしたが二人とも割といい子で乗っていました。本格的な夏休みに入った土曜日ということで、東京へ向かう高速も渋滞続き。予定よりも30分以上遅れて新宿へ到着しました。

 東京の街を初めて体験した長女、新宿の雑踏を見て曰く「蟻の行列みたい・・・。」かなり驚いた様子でした。
新宿の人の多さ、地下鉄の乗り降りには子ども達閉口した様子で、ホテルに着いたころにはぐったり・・・
e0058338_21411060.jpg

 せっかく東京に来たからには、スカイツリーぐらい見せてあげようと思っていましたが、明日からの体力温存のため、ホテル近くでピザとパスタで夕食を済ませて、早めに休むことにしました。

 そういえば、子ども達、ホテルに泊まることも初めてのこと。ホテルに戻っても、バスの使い方から始まって初体験に興奮状態が続き、気の休まる時がありません。
 明日は、午前中におがさわら丸に乗り、あとは一日太平洋上。あさってのお昼前に父島到着の予定です。
[PR]
by haruhiko_imao | 2010-07-31 21:54 | 小笠原への旅

再び南の島へ・・・

 長男とトカラ列島・宝島を旅してから、早いもので5年。実のところ、この南の島への旅がこのブログを始めるキッカケでした。

 あれから5年。今年、さまざまな方面のご理解をいただいて、再び南の島へ旅してきます。今回は東京から約1,000kmの南にある小笠原列島、父島。
 今回は、中学生になった長男はお留守番で、代わりに小4の次男と小3の長女を連れて、親子三人での旅になります。


 当初は、また宝島に!と思っていましたが、鹿児島までの移動方法が結構大変なことや、今回は三人ということもあり、東京から船に乗れ、比較的メジャーな父島に行き先を決めました。
 といっても、小笠原への行き方も飛行機という選択肢はなく、東京から25時間の船旅になります。

 家の出発日は7月31日。今回は、携帯もネットも繋がる場所のようですので、リアルタイムでの記事アップが可能のようです。技術的には・・・(笑)
[PR]
by haruhiko_imao | 2010-07-25 03:56 | 小笠原への旅