台風一過

台風11号は知らないうちに過ぎ去って、今朝の山々のきれいなこと。
駒ヶ岳のロープウェイが下界からもよく見えるほどだった。
[PR]
# by haruhiko_imao | 2005-08-26 22:59 | 暮らし

南の島1日目

2005年8月1日

トカラ列島へのフェリーは、鹿児島港の南埠頭から夜中の11時50分に出航する。

当初予定していた青春18きっぷでの鹿児島入りは、息子の体調(数日前までプール熱で寝込んでいた。。。)を考慮して、名古屋から鹿児島中央までの新幹線乗り継ぎに変更してしまった。
私としては、10数年ぶりの青春18きっぷの旅を楽しみにしていたのだが、のぞみ-リレーつばめ-つばめの乗り継ぎは、息子にとってはラッキーだったか。

鹿児島には夕方の4時頃到着。桜島の国民宿舎の温泉に入ったり、早々とお土産を調達したりして時間調整。
フェリーには10時から乗船。2等で横になっているうちに、出航。13時間の船旅が始まった。

e0058338_22244062.jpge0058338_2225161.jpg
写真左:九州新幹線「つばめ」

写真右:出航前の「フェリーとしま」
[PR]
# by haruhiko_imao | 2005-08-26 22:12 | トカラへの旅

南の島

夏休み、南の島へ行ってきた。
鹿児島からフェリーで13時間、真っ青な海に浮かぶ「宝島」だ。
鹿児島県鹿児島郡十島村。七つの有人島を含む島々は「トカラ列島」と呼ばれている。
宝島は、その有人島のうち最南端の島だった。

長男と二人で約一週間、宝島のどこまでも青い海と潮の香る風を満喫した。
長男は海で泳ぐ(正確には浮かぶ)のは初めてだった。これから他の海で泳ぐことがあるだろうが、宝島の海よりきれいな海で泳ぐことは、恐らく二度とないだろうと思った。
e0058338_2213379.jpg

[PR]
# by haruhiko_imao | 2005-08-25 22:02 | トカラへの旅

最初に。。。

はじめまして、信州・伊那谷に住むimaoといいます。

2005年夏、休みを利用してトカラ列島・宝島に旅したことをきっかけに、ブログを作り始めてみました。
最初は、トカラへの旅の報告が中心になると思いますが、順次、家の改造のこと、私たちの身の回りの自然のこと、3人の子育て中心の暮らしのこと、などを載せていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
# by haruhiko_imao | 2005-08-25 22:00 | はじめまして