人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気のよい秋の日

昨日は昼間は、本当にいい天気だった。

今頃の時期になると、お天道様のありがたさを痛感する。
我が家の場合、天気のよい昼間、太陽のあたたかさを床下に取り込んでおくと、夜になって蓄熱させた床下のコンクリートからやわらかい暖気が、ゆっくりと放熱されて家を温かい状態に保つ。
昨日は、「だいぶ夜になると冷え込むようになったなぁ。」と思いながら仕事から家に帰ると、家の中はまだ昼間のようにあたたかい。
この時、外の気温は15℃なのに対し家の中は26℃。この時期、好天で蓄熱できた日は夜の外気温と室温には、10℃くらいの温度差があるようだ。

子ども達にとっては、このあたたかさはあまり好ましくないのか、この時期よく体調を崩すことが多い。夜温かいので、毛布からはみ出して寝てしまい、朝方の冷え込みで風邪をひくのだ。
大人には良くても子どもには都合が悪い、っていうことが結構あるようだ。


天気のよい秋の日_e0058338_2412736.jpg天気のよい秋の日_e0058338_2413572.jpg

子どもはどんぐりが大好き。コナラ、クヌギ、アベマキ、ミズナラ、カシワ・・・
特にクヌギやアベマキの丸くて大きいどんぐりは、大人の私でも拾うと何だかうれしくなってしまう。一番下の娘は「アイスクリーム!」と言って私に見せてくれた。発想がくいしんぼだな。
by haruhiko_imao | 2005-10-13 03:09 | 暮らし
<< 我が家の改造(その13)-完成... 我が家の改造(その12)-一部竣工- >>