人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビのないお正月

 新年あけましておめでとうございます。
テレビのないお正月_e0058338_20484445.jpg

 今年のお正月は、本当におだやかな陽気でした。
いつもの年よりも暖かかったですし、雪が舞うこともなく三が日が終わりそうです・・・(写真は家の近くから見える南アルプスの塩見岳周辺です)

 今年のお正月、そのほかにいつもの年と違っていることがあります。それは、テレビ無しで年末年始を過ごしているということです。
 年末年始には紅白から始まって、やはりテレビが欠かせませんが、去年の夏頃からテレビを撤去してから、そのままの状態で年を越すことができました。子ども達は、しきりにテレビを出して!とお願いをするのですが、何とかでこれまで過ごすことができています。
テレビのないお正月_e0058338_20493547.jpg

 お出かけしたり、親戚の家へ行く機会のあまりない我が家の子ども達、さてどうやってお正月を楽しく過ごそうか、ということで、今日は凧揚げをしてきました。年末のうちにそれぞれ気に入った凧を買っておいて(最近、お店で凧を売っているところをあまり見ない・・・)、近所のグラウンドへ出かけました。私が子どもの時は、家の近くの田んぼで凧揚げをしましたが、最近では電線が近くに張られてしまったので、危なくてできません。そこで、近くにある広いグラウンドまで出かけました。
 ところが、あんまり穏やかな陽気すぎて、ほとんど無風状態。凧揚げには最悪の天候でした。それでも、洋凧は凧糸を張って走れば揚がるので、みんな必死になって走り回っていました。今度は、もう少し風のある日にトライしようということになりました。
テレビのないお正月_e0058338_2050080.jpg

 夜は夜で、何と私が子どもの時に遊んでいた「ポンジャン」で遊んだり、お絵かきをしたり、結構健気に遊んでしました。テレビ無し生活、いつまで続くかな・・・
by haruhiko_imao | 2007-01-02 20:52 | 子どもたち
<< 今年はじめてのスキー 忙しかった12月 >>