人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで薪づくり

 今日、いなごCLUBの薪づくりがありました。

 このところ、ちょっと都合がつかずに出席できないでいましたが、最近は玉切りしたアカマツを薪割り機で割る作業に移っております。
みんなで薪づくり_e0058338_21162042.jpg
 薪割り機はメンバーのものをお借りしています。我が家にあるものとは格段にパワーがあり、節のある太~いものも軽々と割れていきます。
みんなで薪づくり_e0058338_2119564.jpg
みんなで薪づくり_e0058338_21191378.jpg
 朝の9時から昼の12時までの3時間でしたが、やはり仲間でやると短時間でも集中してできます。
 玉切った時には水分が多く重かったものが、だいぶ乾いて軽くなっているものもありました。割って積んだあとはもっと乾燥が進み、来シーズンには焚けるようになるかな~、とみんなで話をしました。

 この冬は、ずいぶんと暖かい日が続きます。薪づくりにもってこいの休みの日の一日でした。
by haruhiko_imao | 2007-02-12 21:34 | 薪ストーブ
<< 休みの日は外作業 地区の育成会スキー >>